ニンニクの芽の収穫とニンニクの試し掘り

今年の5月は暑いですね。何年かするとこの状態が普通になっていくのでしょうか。

さて、5月中旬になりニンニクの芽の収穫の始まりました。

今年は普通ニンニクジャンボニンニクを栽培していますが、ニンニクの芽の形が普通ニンニクとジャンボニンニクで違います。ジャンボニンニクの芽のほうが丸っこいです。下の写真はジャンボニンニクの芽。

ニンニクの芽の使い方として炒めものやスープ、天ぷらがオススメです。

私は豚肉との炒め物が大好きです。

自家栽培の国産ニンニクの芽が食べられるのは家庭菜園の醍醐味ですね。

ニンニクの収穫時期は、大体5月下旬から6月ころですが、ニンニクの芽の収穫後1週間から10日ほどすると収穫適期になるといわれます。従って、ニンニク芽を収穫した次の週からニンニクが収穫できると覚えておけばいいと思います。

私も1週間前にニンニクの芽を収穫したものを試し掘りしてみました。

スーパーで見かけるサイズと遜色ないようです。

安いニンニクはほとんどが中国産で、国産ニンニクは買うと高いですからね。

おすそ分けしても喜ばれます。

来週ぐらいから他のニンニクも収穫できそうです。

それではまた。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする