ハヤトウリ栽培:花が咲き始めました|収穫時期は?

昨年収穫したハヤトウリ1つを市民農園に植えておいたところこんなに広がってしまった。

恐るべしハヤトウリ。カボチャよりもすごい。まだまだ広がりそう。ツル返しをしておかないと大変なことになるなぁ。

1株から100個以上収穫が狙えるといわれます。

花も咲き始めました。

花の根元が小さいながらもハヤトウリの形をしています。

収穫は開花してから2,3週間で食べられます。なので、10月中旬から霜が降りるまで収穫できます。

こちらは緑のカーテンとして軒下で栽培しているハヤトウリ。昨年植えておいたところから今年も出てきたもので、2年目のハヤトウリになります。ハヤトウリは宿根なんですね。

肥料も水もあげないでほったらかしですが、病害虫に強く剛健です。

さて、いったいどのくらい収穫できるのか楽しみです。

でもきっと食べきれないので、周囲の人に配って消費してもらうことになりそうです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする