ハヤトウリ栽培:初収穫しました。続々開花中。

週末ずっと雨の関東地方です。週末菜園サラリーマンにはつらい週末でした。来週も雨予報で困りますね。

さて、緑のカーテン用に栽培しているハヤトウリが大きくなってきたので初収穫しました。

1株ですがかなり葉が茂っています。

害虫もつかないので栽培しやすいです。

このハヤトウリは昨年植えたところからまた、芽が出てきたものです。

うまく越冬できたようです。

追肥もせず放置ですが、花は沢山咲いているのでまだまだ実をつけそうです。

1株から100個以上収穫できるといわれるハヤトウリですが、市民農園にも1株植えているので採れすぎて困るかもしれないですね。

霜が降りると枯れてしまうので11月下旬までが収穫の目安となります。

ハヤトウリ(隼人瓜)を使った料理

隼人瓜は食感がよく癖がないのでどんな料理にも使いやすい食材です。

我が家での料理はサラダ、豚肉の炒めもの、スープや味噌汁、カレーの具としてよく使います。

サラダや和え物に

アク抜きをしたほうがおいしくいただけます。生のままスライスしたものに軽く塩もみしてから5分くらい置いて、出てきた水気を良く絞ります。

アクを抜いたハヤトウリをよく水気をふき取ってサラダや和え物に加えます。マヨネーズとの相性もいいです。

炒め物

生のまま薄切りや細切りにして炒め物に使います。豚肉との相性がいいです。炒めすぎると食感を損ねるので、短時間でさっと炒める様にしましょう。

スープに

細切りしたものをスープや味噌汁の具に使います。

浅漬けに

タネをとって4,5mmの厚さにスライスして浅漬けを作ってみましょう。大葉(シソ)との相性もいいようです。

これからの時期はスーパーでも見かけますので、ぜひ食べてみてくださいね。

カレーの具として

我が家ではカレーの具としても沢山入れてしまいます。他の具のよさを消さずに使うことができるので便利ですよ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする