【鉢栽培】ブドウの巨峰に袋がけ 防虫、防鳥

鉢栽培のブドウの巨峰に、防虫、防鳥対策に果樹用のブドウ袋をかけてみました。

雨ざらしで少し実に傷みがでてきているのもあるので、きれいなブドウを選んで袋をかけました。

ブドウの袋は自作してもいいですが、専用の袋がブドウ用として売られているので利用するが楽です。

この袋ブドウだけでなく受粉後のトウモロコシに使って、アワノメイガやカラス除けとしても使っているひとがいますね。

ブドウ以外の適用は我が家では来年から試してみようと思います。

近くのホームセンターに売っていなければ、アマゾンでも安価に購入できるのでおすすめです。ブドウのサイズによっていろいろサイズはあるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする