【家庭菜園】スイカの生長とわらイラズを敷く

今年もキッチンガーデンでスイカを栽培しています。

今年の品種は小玉スイカの「黒娘」と

大玉スイカの「紅まくら」です。

昨年は「黒娘」沢山収穫できましたが今年はどうでしょうか。

GWに植えつけたスイカのつるが伸びてきたので、わらイラズをしきました。

わらイラズは我が家では毎年使っていますが、銀色のマルチ資材で腐らないので何年か使用できます。

この時期うっとしいウリハムシにも効果があるようです。

藁を入手するのが難しい方はこの銀色のわらイラズはおすすめですよ。

わらイラズはAmazon等で「わらイラズ」や「ワラサラバー」「わらのかわりシート」の名称で売られています。

敷きわらにかわる新しいマルチング用下敷き資材。不足を解消し、省力化となり、地温上昇・つる誘因等の効果があり。

吸水性がなく腐らないので、病原菌の発生を抑え、通路等のぬかるみを防止し、地面からの湿気を抑える効果がある。

シルバー色のため地温の上昇を抑え、害虫の忌避効果も期待できる。
わらイラズ説明文より

市民農園のスイカの通路にもわらイラズを敷きました。

すでに伸びたい放題です。

雌花も咲き始めましたが、6月中旬までに咲いたものは全て摘花しています。

でもそろそろ着果させようかと思っています。

<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする