簡単!炊飯器で黒にんにくを作る|6日目 臭いがピーク

自家製のにんにく使って家で黒にんにくを作り始めて6日目の状況です。

黒にんにくの準備と1日目

2日目と4日目と6日目に中の水分を含んだ新聞を取り替えています。

キッチンから玄関ポーチに出された保温ジャーですが、ポーチはニンニク臭がします。

電子ジャーは臭いと雨よけをかねてジャーが入っていたダンボールの中に入れています。多少臭いが緩和されるか?

6日目の様子。急に黒っぽくなってきました。ちょっと黒すぎる気がするけど大丈夫か?

10個のニンニクの中に1つかなり柔らかくなったニンニクがありました。

手でつかんだら皮が破れて中身が出てきてしまいました。

収穫後の乾燥が不十分だったのか?

腐った臭いはしていないのでとりあえずこのまま保温ジャーに入れておきました。

10日目くらいから香ばしい臭いに変化してくるみたいなので、出来具合は臭いで判断できそうです。

<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする