【市民農園】変わり種カボチャの収穫|鹿ケ谷、バターナッツ、宿儺他

今年はちょっとずついろいろな種類のカボチャを栽培しました。

まずはスクナ(宿儺)カボチャ。昨年栽培して非常においしかったので今年も栽培。

つぎに、初めて栽培した鹿ケ谷かぼちゃ。京野菜の代表かぼちゃです。

ひょうたん型で面白い形。

水分が多くねっとりしていて煮崩れしにくく出汁をしっかりと吸い易いので煮物に合うようです。実つきは他の品種と比べてあまりよく無かったです。

さて、我が家で定番のバターナッツ。コレで作ったカボチャスープは絶品です。毎年自家採種種をまいていますが、剛健で実つきも非常にいいです。暑さにも強く、現在枯れないで残っているのはバターナッツだけになりました。

続いては。大玉カボチャの「ほっとけ栗たん」。日本でカボチャといえばこの形。

大きいのが何個もとれたので今年は大成功。

それからミニカボチャの栗坊。沢山できるので栽培しやすいです。

最後に韓国カボチャのマッチャン。

若どりした実を食べるのでズッキーニに近い食感です。

カボチャはいろんな品種があって栽培が楽しいですね。

来年はどんな品種を育てるかいまから考えるのが楽しみです。
<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする