食べきりサイズのミニ白菜収穫 家庭菜園におすすめタイニーシュシュ

今日はいろいろ収穫できて冬の収穫祭になりました。

まずはミニハクサイのタイニーシュシュ(サカタ)。

食べきりサイズでちょうどいいサイズの白菜です。家庭菜園向きの品種です。これからの時期に鍋にも重宝しますね。

9月14日にセルトレイに種をまいて育苗して、タマネギ用の穴あきマルチに定植して育てました。

害虫よけに寒冷紗は必須です。ネットのおかげであまり大きな被害はありませんでした。

ショウガもすべて掘り起こしました。

生姜の保存は湿度が高いところがいいようです。(90%以上)

1つずつ新聞紙に包んでビニール袋や発泡スチロールに入れておきます。

それからダイコンやヤーコン、ニンジン、ほうれん草も必要数だけ収穫しました。

ミニ白菜は家庭菜園向きの品種で育てやすいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする