サトイモの最後の収穫と芽出し 今年は親芋も種芋に!

市民農園に放置したままだった里芋を全て収穫しました。

品種は「土垂れ」と「赤芽」です。

残り5株程度でしたが、まだまだ沢山収穫できました。

今年は仕事で忙しくあまり時間がとれなかったので、収穫しなかったサトイモには土や籾殻を盛り上げただけの簡易的な貯蔵方法でしたが傷んだサトイモはありませんでした。

「赤芽」の親芋。芽が赤いのが特徴です。

さて、すでに芽が出ているものがありました。

このなかから今年の種芋を選びます。

今年は親芋も種芋として使ってみようと思います。

土の中で保存していたのにすでに芽がでています。やはり今年はかなり暖かいのか。

予備も含めて20個くらい種芋として使います。

▼小芋の芽出し。

培養土と籾殻を混ぜています。

▼親芋の芽出し

明日は雪予報の関東地方なので種芋は玄関に取り込んでおきます。

寒暖差が大きいので体調には注意しましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする