【家庭菜園】我が菜園の収穫記録 季節の野菜たち(7月)

我が家で季節ごとに収穫できる野菜の紹介です。

今回は7月の収穫の紹介です。

7月になると夏野菜の収穫が本番を迎え、収穫できる野菜も増えてきます。

トウモロコシ

トウモロコシは大好きですが、アワノメイガがつくのでどっちかというと栽培が苦手の野菜です。

ネットをかけたりしていますが完全には害虫を防げていないです。

小玉スイカ

7月中旬になると小玉スイカの収穫が始まります。

家庭菜園では小玉スイカが作りやすいです。

空中栽培にすると庭でも栽培できます。

▼黄色小玉はさわやかな甘さ!

▼愛娘ひなた 黄色い皮が特徴です

メロン

メロンは家庭菜園では一番難しいと感じている野菜です。

そのためうまく出来たときは格別ですね。

天候にも左右されるので出来ればもうけものぐらいの気持ちで作っています。

▼サンライズとプリンスメロン

なるべく雨の当たらない軒下での空中栽培が成績いいです。(写真はころたん)

トマト

夏といえばやはりトマト。特にミニトマトは放任でもかなり収穫できます。

7月から9月にかけて収穫が続きます。我が家ではアイコとイエローアイコが主力品種です。

特にアイコは水分過多による割れに強い印象があります。

ナス

トマトと並んでナスも7月から採れだします。

ナスは少し変わった品種を種から栽培しています。

▼ロッサビアンコ 実つきが良くておいしい品種です。

▼白ナス(しろなすくん)

こちらも苗ではあまり売っていないので種から栽培しています。

▼カプリス ゼブラ模様が美しい。

▼長ナスのマー坊 マーボーナスにあいます。

カボチャ

カボチャはスイカと同様に栽培面積が必要ですが、ミニカボチャを立体栽培にすると庭でも栽培できます。

7月後半になるとカボチャの収穫最盛期になります。私はカボチャが好きなので、変わり種品種を種から栽培しています。

ブルーベリー

7月になるとハイブッシュ系のブルーベリーが収穫できます。

我が家ではチャンドラーやスパルタン、レカの収穫が最盛期です。

7月は色とりどりの野菜が収穫できて一番楽しい季節かもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする