【ハイブッシュ】ブルーベリーが大きくなってきた

受粉に成功したハイブッシュ系のブルーベリーの実が大きくなってきました。

▼チャンドラー

これからの季節、害虫や鳥害にあいやすいのでネットをかける準備をしたほうがいいかと思います。

何もしないとよくつく害虫にイラガの幼虫があります。

こいつは刺されると痛いので見つけ次第捕殺します。

小さいうちは1枚の葉の裏にかたまっているのでこのとき見つけると処理が楽です。

葉っぱごととって踏み潰すかゴミ袋行きです。

また、私の天敵コガネムシがピートモスにひきつけられて卵を産みにやってきます。

コガネムシの幼虫が一匹いたら小さい植木鉢の中の根っこはみんな食べられてしまいます。

私は鉢栽培の数が多いので鳥や害虫の被害を低減するために「防鳥ネットハウス」をDIYで作って防除しています。

ただ、時々ネットの隙間から害虫の侵入を許してしまうことがありますが、被害は確実に減りますよ。

防鳥ネットハウスの作り方の記事はこちらからどうぞ。

おいしいブルーベリーを収穫するために少しだけ手間をかけてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする