家庭菜園でつくる癒しの空間

小玉スイカの空中栽培方法|庭でスイカを作ろう 熱中症対策にも

今日からいよいよGWですね。

今年も夏野菜の苗を買った人が多かったのではないでしょうか。

私もいろいろと夏野菜の苗を買いました。特に今年はスイカの苗を興味本位でちょっと多めに買ってしまいました。今年は初めて大玉スイカにもチャレンジしてみようと思います。

スイカは熱中症や夏バテ対策としても有効なので、スペースがあったらスイカの栽培をおすすめします。

今年栽培するスイカの品種。

庭と市民農園で栽培します。

小玉スイカは空中栽培(立体栽培)もできますので、あまりスペースがない場所でも栽培できますよ。

何年か前に庭で空中栽培したときのものですが、忘れないように記事にまとめておきます。

スイカの空中栽培

■5月7日 シルバーマルチをして4株植え付け。品種は紅小玉。

通路を挟むように支柱を組み、ネットをはっておく。

にらと混植。ネギ類と一緒に植えると病気予防になる。

■5月22日 敵芯して子ヅルを伸ばす

■6月14日 子ヅルのびはじめる

■6月28日 雌花が咲く

雌花はお尻の部分が膨らんでいるので分かりやすいです。

■7月2日 受粉成功!

受粉成功すると急激に膨らんでくるのでわかります。受粉日を書いておくと大体の収穫時期の目安が分かります。

毎朝せっせと人工授粉します。

■7月15日 続々と受粉成功

■7月21日 スイカが大きくなってきたので落下防止のネットをかける。

■7月28日 1つ目収穫

予定よりちょっと早めの収穫でしたが中はこの通り。十分おいしく食べられました。

基本は受粉後35日程度で食べられますが、暑い時期は30日程度でも熟すようです。

■8月 収穫最盛期

この夏はぜひスイカにチャレンジしてみませんか?
<スポンサーサイト>


モバイルバージョンを終了