家庭菜園でつくる癒しの空間

自家採種してまいたバターナッツかぼちゃの形が変! 宿儺カボチャが交雑?

毎年バターナッツの種を自家採取して翌年まいていますが、今年は変な形のバターナッツが出来ました。

下の写真は昨年収穫したカボチャです。

日本カボチャのバターナッツと宿儺(スクナ)カボチャですが、いいサイズのバターナッツができたので、自家採種した種を今年もまいたところなんだか変な形のカボチャができました。

今年収穫したかぼちゃ。先っちょが細かったり、ひん曲がっていたり・・・。

そう。なんとなくスクナカボチャにも形が似ていますね。

ニホンカボチャ同士は交雑しやすいので、交雑したのかな。

下はいつもの形のバターナッツです。

明らかに形が違いますね。

味はどうなのかな。

来年は交雑していない古い種をまくことにしよう。

たまに、面白い野菜ができるのも家庭菜園の楽しみですね。

<スポンサーリンク>
■家庭菜園の雑誌は楽天マガジンで読み放題!
楽天マガジン

モバイルバージョンを終了