家庭菜園でつくる癒しの空間

ホームタマネギの「シャルム」の栽培|種まき

たまねぎは一年中料理で使うのでできるだけ家庭菜園で栽培したい野菜です。

でも通常の夏まき、冬植えだと収穫が6月頃になるので、冬から春にかけてはお店で購入することが多くなります。

そこで少し手間はかかりますが、8月末頃種球を植えて12月ころから収穫できるホームタマネギを栽培してみます。

8月頃にホームタマネギ(セット球)がホームセンターなどで売り出されますが、値段は少し高めです。

今年はコストを抑えるため種から育ててみます。

品種

ホームタマネギ用の品種として人気があるのはタキイの「シャルム」です。

3月中旬ころに種まきします。

条間8cmから10cmくらいで条まきします。

プランターのほかに市民農園の片隅にも撒いておきました。

保温用のキャップをかけておきます。

発芽するまでは乾燥させないようにします。

掘り上げ

5月下旬に葉が倒伏してくると掘り上げ時期です。2.5cmくらいになっていればOKです。

掘りあげた種球は風通しがいいところで保管します。

植え付け

8月末に定植します。

秋は適度に雨が降るので、私は植え付け後は水遣りもせず放置していることが多いです。

収穫

11月中旬から、適度に大きくなったものから収穫できます。

日持ちはあまりよくないので(1ヶ月程度)、少し小さめでも食べる分からどんどん収穫しましょう。

ホームタマネギをうまく活用して、タマネギの自給率をあげていきましょうね。

<スポンサーサイト>

モバイルバージョンを終了