【家庭菜園】台風19号の影響|茨城県の小貝川の増水と庭の野菜たちの様子

台風19号が通過しました。

各地で川の氾濫等が起きて大変な被害がでています。

我が家のある茨城県地方も9月の台風と同様、かなりの暴風雨に見舞われました。

いつものランニングしている小貝川付近も川の水が増水していて、遊歩道や広場も全て水没していました。

▼小貝川 岡堰付近 10/13 PM5時頃

我が家の庭はたいした被害も無く幸いでした。

トマトは支柱が倒れましたが、収穫末期であまりトマトがなっていないため問題なし。このあと撤収予定です。

ハヤトウリも支柱が倒れていますが、ハヤトウリ自体が頑丈なため葉も残っており問題なさそうです。

一番心配していたのは取り込み忘れて庭に放置していた鉢栽培のレモンです。

大きな実がなっており落下を心配していましたが、少し枝が折れただけで実は無事でした。

あの風でよく実が無事だったと不思議な感じです。

パプリカは結構枝が折れ、大きな実が落下してしまいましたが、まだ少し残りました。

▼落下したパプリカと今年初収穫のニンジン。

地球規模での温暖化もあり毎年このような大きな台風が来ることを想定して備えていかなければいけないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする