最近では、家庭菜園人気の高まりもあり、これから野菜づくりを始めてみたいなぁと考えている人も多いのではないでしょうか。
一方マンションや集合住宅にお住まいの場合は、実際に始めようと思っても土地がないとか、苗や道具を揃えたり、管理が大変そう…となかなかハードルが高い現実があります。
そんな方のために、道具や肥料を揃える必要がなく、手ぶらで野菜作りができる人気上昇中の「シェア畑(運営:アグリメディア)」を紹介します。
シェア畑とは
シェア畑とは畑を借りて野菜づくりを楽しむ畑のレンタルサービスです。シェア畑・貸し農園として 東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国に65ヶ所展開中です。(2017年9月現在)
サポート付きの市民農園(貸し農園)と考えてもらえばいいと思います。
手ぶらで野菜づくりができることから、電車で行くこともでき人気急上昇の貸し農園です。
◆公式サイト⇒ 手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】
初心者にもおすすめシェア畑の魅力
手ぶらで畑にいける!
いざ畑を始めてみると、季節ごとの野菜の種や苗、重たい肥料、農具や刃物に加えて、何mもあるような支柱や、鳥や虫の侵入を防ぐためのネットなどなど・・・揃えないといけない物がたくさんあります。
自分で道具や器具を揃えるとお金もかかりますし、畑に通うたびに道具を運んだり洗ったり結構手間がかかります。シェア畑には種や苗のほか、農具や刃物、支柱、ネットが揃っているので手ぶらで畑に行くことができます。
無農薬野菜を自分で栽培できるから安心
シェア畑では、化学農薬は使用しません。肥料も牛糞、鶏糞たい肥や油かすなど自然由来の有機質肥料のみ。ですからお子さまにも安心ですね。
菜園アドバイザーがいるのでビギナーでも安心
初心者の方が実際に野菜を作ると、さまざまな失敗を経験します。間引きや肥料のタイミング、防虫対策などプロに指導してもらった方が早く上達して野菜作りが楽しくなります。
- シェア畑には週に4~6回、栽培経験豊富な菜園アドバイザーがいるのでいつでもアドバイスをうけることができる
- 定期的に実演付きの講習会を開催!
- 栽培テキストや豊富な栽培資料を配布、掲示!
料金
月々の利用料金は利用する畑によっても変わりますが大体以下のような感じです。
- 3m2:5,000円~
- 10m2:7,000円~
レンタル農園を友人や家族とシェアすることも可能です。
種や苗、肥料に加えて農具、資材もレンタル無料!
施設も充実
やはり気になるのが水周りやトイレですが、シェア畑には水道や井戸が設置されているので、水やりや野菜・農具の洗浄が手軽にできます。また、トイレ、休憩所も完備されているので女性でも安心して畑に通うことができます。
季節の楽しいイベント
春は新じゃがのカレー、夏は納涼祭、秋は焼き芋や芋掘り、冬は芋煮会やお鍋、おしるこなどなど、季節と旬を感じるイベントを開催しています。
評判は?豊富な体験談
公式サイトには実際にシェア畑を利用されている方の体験レポートが沢山掲載されていますので、実際どんな感じで利用しているのかはよくわかると思います。
実際、農園ライフを始められた動機も、子供とのふれあいや運動不足解消などさまざまです。
興味をもたれた方は、気になった農園を気軽に見学してみるのがいいと思います。無料見学は下記公式サイトから簡単に申し込めます。
◆無料見学の申し込みはこちらの公式サイトから⇒全国70農園展開中!【シェア畑】
人気のある農園は空きがなかったり、空きが少ないところもあるのでじわじわと口コミや評判で人気がでてきているようです。
菜園ライフで健康的生活
畑での作業を侮ることなかれ。たとえ面積が狭くてもかなりの運動量になります。特に、しゃがんだり立ったりといった作業が多いので足腰が結構鍛えられます。
- くわで耕す (上半身)
- 種をまく、苗を植える(足腰)
- 雑草を抜く (足腰)
このように、畑作業は全身の鍛錬にもなります。運動だけでなく収穫できる喜びが味わえるのが菜園ライフの醍醐味ですね。
まとめ
シェア畑は野菜づくりをはじめてみたいけど本格的にはじめるにはまだちょっとハードルが高いという方には気軽に始められるいいサービスだと思います。
シェア畑はこんな人に向いていると思います。
- 気軽に、手ぶらで野菜作りをはじめてみたい
- 無農薬、有機栽培の野菜作りをプロに習って早く上達したい
- 野菜作りを通して子供とふれあいの時間を作りたい
- 普段の運動不足解消に!
少しでも興味がありましたら、まずは無料見学からはじめてみてください。
◆無料見学の申し込みはこちらの公式サイトから⇒全国70農園展開中!【シェア畑】