小玉スイカの収穫 アライグマ対策

 前回、第一陣のスイカがアライグマの被害に遭い全滅したことを報告しましたが、アライグマ対策を強化した結果、第2陣は被害にあわずにスイカが収穫できました。

夏休みの間に全部で13個くらい。1つは激しい夕立で割れてしまいましたが3株からはまずまずでした。

来年は最初からしっかり対策したいと思います。

やはりアライグマ対策には物理的にネットで覆い、さらに下のネットもあなをあけられにくい素材にするかアゼ波シートのようなもので覆うのが良さそうです。

アライグマはハクビシンやカラスよりも大幅に手強いですよ。

アゼ波シートでぐるりと回りを囲んでいます。

その後は獣害にあわず最後のスイカを収穫して終了しました。

来年は今年の失敗を糧に最初からしっかり対策をしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。