【家庭菜園】庭で栽培中の青パパイヤを収穫 ハワイオウロ

今年の夏、我家を楽しませてくれたパパイヤ(品種:ハワイオウロ)ですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、枯れる前に収穫しました。

思い切って伐採!

大きめのもので400gくらいでした。

早速豚の焼肉と青パパイヤの炒め物でいただきました。

特にパパイヤは味の主張はせずに、淡白な感じです。

肉との炒め物にするとハヤトウリやズッキーニにちょっと近いかなという感想です。違うかな?

今度はサラダにして食べてみようと思います。

葉は乾燥させてお茶に出来るということなので少し作ってみましたが、これがまた苦い!

これは虫がつかないわけだわと思いつつ、はちみつを入れると何とか飲めるようになりました。

来年は室内で越冬中の鉢栽培のパパイヤが生き残ればまた地植えにしてみたいと思います。

ただ、葉っぱが黄色くなってどんどん枯れてきています。

大丈夫かな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする