セルトレイ育苗した玉ねぎ苗の植え付け 2本植え栽培 

11月中旬はタマネギの植え付け時期ですね。

今週末は穏やかで非常に過ごしやすい天気でしたが、我が家でも週末にタマネギを植えつけました。

例年タマネギは沢山作るので種から苗を栽培しています。

畑の一角でも予備で育苗していますが、害虫の被害にあうこともあるので最近はセルトレイでの育苗をメインにしています。

これだと植え付け数が分かって管理しやすいです。

畑の予備苗は今年は途中までは良かったのですが、半分以上何かの害虫に食べられてしまい失敗しました。

セルトレイ苗はまずまずのサイズに揃っています。

鉛筆くらいの太さだと太すぎてとう立ちしてしまうリスクが高まります。

今年はセルトレイ2つ分で、早生品種の「スーパーリニア玉葱」とベト病につよい「ラッキー」を栽培します。

セルトレイには2粒ずつ撒いています。

根がしっかり張っているとこのように綺麗に引っこ抜けます。

さて、植えつけるときは2本を1つずつに分離してもいいですが、私はこのまま崩さず2本ごと植えつけてしまうことも多いです。(2本植え)

植え付け場所が狭いときなどは、実験した結果2本ずつ植えたほうが同じ面積で比較した場合、収穫量(重さ)は多くなりました。(1個あたりの重さは1本植えの方が重い)

2本植え栽培の収穫量比較

今後の管理 肥料のタイミング

年明けから2回ほど追肥を行います。

<1回目>

・極早生・早生品種・・・1月の上旬

・中生・晩生・・・1月の中旬

<2回目>

極早生・早生品種・・・1月の下旬頃

中生・晩生品種な・・・2月中旬頃

収穫は極早生で4月~5月、ラッキーは6月頃を予定しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする