たまねぎに異変 ベト病発生

GW明けから雨が多かったせいか、たまねぎに異変が生じてしまいました。

ベト病が発生したようです。

写真は早生の「じゅんこ」。肥大は進んでいますが葉の色がおかしくなっています。

1週間前とはえらい違いで残念です。

中生の「まさこ」もベト病が発生しています。

ただ、収穫間近になっているのが不幸中の幸いか。

少し早めに収穫せざる得ないようです。

今回は様子を確認できなかった別の市民農園のたまねぎは大丈夫だろうか。

ちょっと心配になってきました。

今年は玉ねぎが異常に高いですね。

国産は生長期の天候不順と中国のロックダウンで中国からの輸入が滞っているからだそうです。

近くのスーパーでも1個100円以上していましたので、多少小さくても家庭菜園で収穫出来るのは助かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする