玉ねぎ セルトレイで苗作り

今年もタマネギの苗作りをセルトレイで行なっています。

今年の品種はこれです。

赤タマネギとネオアース、それから昨年の残り種のラッキーです。

ラッキーはベト病に強い品種で毎年栽培していますが、今年は違った品種も選んでみました。

9月中旬に種まきして順調に生長しています。

セルトレイの苗は植えつけるとき、セルトレイから簡単に土ごと引き抜けて植えつけるのが楽なんですよね。

予備として、プランターにも種まきしました。

この後11月中旬ころに植えつける予定です。

下の写真は植え付け前の苗の様子です。

気をつける害虫としてはネギコガがつきやすいのでプランターには寒冷紗をかけたり、セルトレイは室内の窓際で育苗しています。

我が家では何もしないで庭に放置しておくと結構ネギコガにやられます。

ネギコガがつきやすい場所では対策はしたほうがいいでしょう。

来年も沢山タマネギが収穫できるようにがんばりましょうね。

それでは。

<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする