タマネギの種の準備 今年はアイドルシリーズ

暑かった夏から急に秋を感じるこのごろですが、9月中旬から下旬は玉ねぎの種まき時期です。

我が家では沢山玉ねぎを消費するので今年も種から育苗します。

サカタのタネから送られてきた品種カタログを眺めていたら気になる品種を見つけたので、

今年はその品種を栽培してみることにします。

▼タマネギのアイドルシリーズ

昭和生まれの人には名前だけでも注意がひかれます。

「早生じゅんこ」

「中生まさこ」

「晩成ももえ」

当方の地域でどの品種が一番向いているのか分からなかったので3種類全て買って栽培比較してみることにします。(メーカーの思う壺ですね)

冬はかなり冷え込むことが多いですが、早生がうまくできれば収穫時期の幅が広がり助かります。

病気にも強いと書いてあるのでべと病になりやすいかどうかもチェックしてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする