この秋最後の収穫祭 サトイモ、ジャガイモ、ショウガ、ニンジン

先週ですが、12月に入る前に秋野菜をできるかぎり収穫しました。

まずはサトイモ。

赤芽と土垂です。

11月から食べる分だけ収穫していましたが、残りの8割型収穫しました。

猛暑で葉の痛みがありましたが、今年もよく収穫できたと思います。

来年のために種芋として少しとっておきます。

サトイモを日よけにして栽培した生姜。

豊作でした。豚肉のしょうが焼きにもいいですね。

ジャガイモのニシユタカと赤ダイコン。

ニシユタカは大きい芋がゴロゴロ採れて優秀ですね。

人参は金時人参と時無し5寸。

人参はあまり形がよくなく、出来は悪かったです。

ブロッコリーは3株収穫できました。

寒冷紗のおかげで綺麗なブロッコリーになりました。

3月にかけて側花蕾を収穫していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする