ジャガイモ「ニシユタカ」とサトイモの試し掘り

秋じゃがの「にしゆたか」ですが、まだ葉が元気ですが試し収穫してみました。

試し掘りといっても掘り起こすのではなく、手探りで大きいジャガイモだけ収穫しました。

ニシユタカは初めて栽培しましたが、かなり大きいジャガイモがゴロゴロ取れました。

春ジャガイモでは個人的にはあまりお目にかかれないサイズです。

さて、大きいジャガイモを収穫したので、残った芋に養分がいってまた大きくなってくれればいいですね。

サトイモの方も試し掘りです。

こちらの品種は赤芽ですね。

赤芽は親芋もおいしくいただけます。

(我が家では土垂の親芋も食べますが・・・)

そろそろ枯れてもおかしくない時期ですが、食べる分だけ収穫していくことにします。

▼ミズナ、二十日大根の収穫

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする