ジャガイモ ニシユタカの植え付け

我が家で8月終わりに植え付ける3大野菜は「ホームタマネギ」「ジャガイモ」「ダイコン」です。(ダイコンは種まき)

今日はその中でジャガイモの植え付けをしました。

品種は「ニシユタカ」。

窓際に置いておいたので芽がでています。

秋栽培のジャガイモはこの「ニシユタカ」か「デジマ」が有名です。

暑い時期に植え付けるので、腐敗防止のためなるべくジャガイモは切らずにそのまま植えた方がいいようです。

少しもったいない気もしますが、この猛暑を鑑みて切らずにそのまま植え付けることにしました。

前作タマネギだっとところに1畝植え付け。

今月ほとんど雨が降っていないので、市民農園も干ばつ状態。

普段はあまりやりませんがあまりにカラカラなので、ジャガイモを植え付ける溝を掘って、そこに水を流し込んでおきました。その上に土を少ししれてからジャガイモ置きました。

じゃがいもの上に5cmほど土をかぶせその上に化成肥料を置き、その上に土を10cmほどかぶせておきました。

まずはちゃんと芽が出てくるまで待ちましょう。

当地方では霜が降りるころ収穫時期となります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする