ジャガイモ とうやとノーザンルビーの収穫|マルチ栽培の成績は?

日曜日から台風の影響で梅雨前線が活発になり大雨になりそうです。

大雨の前にできる限りジャガイモを収穫しておきました。

今年はいくつかの品種を合計5キロ植えましたが、今日収穫したのはとうやノーザンルビーですです。

とうやの収穫

とうやは実験的にマルチ栽培区と通常栽培区1列ずつ栽培して収穫量を比較してみました。

途中から右側のマルチ栽培区のほうが葉が旺盛に生育しました。

5/6の様子

今日見たところ枯れ上がっていたので収穫!

さて、待望の収穫は

上が通常栽培区。下がマルチ栽培区。サイズごとに大・中・小に並べました。

今回の実験結果は数量、大きさともにマルチ栽培区圧勝となりました。

今年は4月が暖かったせいか、全般的に昨年よりはいいサイズのジャガイモが多くなったようです。

当方の地方は3月・4月上旬の気温が低めなので、初期成育でマルチの効果があったのかと思います。

また、マルチ栽培は追肥、土寄せもしていないので、芽が出てしまえば管理は楽ですね。

ノーザンルビーの収穫

ピンクのカラフルポテトのノーザンルビーも収穫しました。

こちらもマルチ栽培です。

形のいいジャガイモが収穫できました。

家で重さを量ったところ、収穫量は500g植えてちょうど3kgの収穫でした。

シャドークイーンと十勝こがねはまだ葉が元気だったので、もう少し収穫は後になります。

先週と今週で70%くらい収穫したので残り30%くらいになりました。

じゃがいものマルチ栽培は3,4月の生育を早めるのに有効だと思いました。

来年もマルチで省エネ栽培をしたいと思います。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする