秋ジャガイモと冬至カボチャの収穫 アンデスレッドとデジマ

先週ですが秋ジャガイモを収穫しました。

今年の品種はデジマと皮が赤いアンデスレッドです。

アンデスレッドもレッドも思ったより大きめの芋が多くて良かったです。

デジマとアンデスレッドを並べると皮の色の違いがよくわかりますね。

昨年よりは中サイズのいもが多かったように感じます。

このくらいあれば料理用として春まで持ちそうです。

それから夏から抑制栽培した冬至カボチャもすべて収穫して撤収しました。

冬至カボチャとして植えたのはバターナッツと東京かぼちゃですが、バターナッツは春まきほどあまり実がつきませんでした。

バターナッツは暑さに強いので夏に向けて栽培した方がいいようです。

一方西洋カボチャの方が実付きはよかったです。

でも寒さで大きくなりきらないカボチャも多かったので、あと二週間くらい早まきしてもいいかもしれません。

来年もスペースがあれば実験的に冬至カボチャを栽培してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする