カボチャを市民農園に植え付け

今日も午前中はいい天気でしたが、午後からは曇りで夕方からは雨模様です。

種から育苗しているカボチャの苗が植え頃サイズになったので、市民農園に植え付けてきました。

品種はいろいろです。

今年初めて買った種は沖縄の島カボチャとプッティーニだけで、それ以外は古い種や自家採種の種を使って、種代を節約しています。

カボチャは古い種でも比較的発芽しますね。

<大玉>
・エムテン
・ほっとけ栗たん
・スクナカボチャ(自家採種)
・東京かぼちゃ(自家採種)

<小玉>
・プッティーニ
・バターナッツ(5月種まき、自家採種)
・島カボチャ(5月種まき)

こちらの畑は藪枯らしがはびこっていて、なるべく根ごと抜きたいので深く掘ったので結構疲れました。

ただ、藪枯らしの完全駆除を無理に近いのでほどほどにしてマルチを張りました。

全部で24苗植え付けました。

あまりメンテに行けない畑なので夏には大体雑草に覆われカボチャの宝探しゲームになります。

それでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする