【立体栽培】プリンスメロンとカボチャの生長|うどん粉病と競争か?

空中栽培しているプリンスメロンですが、やっと1つ目が着果したようです。

雌花がなかなか咲かなかったですが、ここにきて少しずつ雌花が咲き始めたので、会社に行く前に人口受粉させています。

同時に下のほうの葉っぱからうどん粉病が広がってきました。

プリンスメロンはうどん粉病に弱い印象なので、これからメロンの生長と競争になりそうです。

はやく2つ目、3つ目を着果させたいところですね。

それからカボチャエリアですが、こちらもうどん粉病が広がってきました。

お酢を薄めたものを散布しましたが、効果があるのかは不明です。

品種は 大玉品種の「ほっとけ栗たん」です。

狭い家庭菜園スペースに1株植えていますが、ミニカボチャにしておけばよかったかもしれません。どんどん庭が侵食されています。

ただいま3つほどなっています。

暑くなってから雌花が咲かなくなったので、これで最後かもしれません。

毎日の生長が楽しみですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする