【キッチンガーデン】メロンとスイカの植え付け

本日はキッチンガーデンエリアにトマトのほかにメロンとスイカを植えつけました。

メロンは家庭菜園の中で一番難しいと感じています。

それでも収穫できたときの喜びがおおきいので毎年勉強をかねて栽培しています。

我家で収穫できた年は

・雨が少ない年
・軒下で栽培した

の条件があるときで、路地で雨ざらしのときは大体梅雨時期に枯れてしまいます。

▼サンライズメロンとプリンスメロン

収穫できた年の記事は下記リンクにまとめています。

メロンの空中栽培

今年は軒下は花に占拠されているので、露地栽培するしかありません。

梅雨時期はトンネルをかけようと思います。

今年栽培する品種は、ムーンライトプリンスメロンです。

ムーンライトは初めてです。プリンスメロンは小さい頃よく食べた懐かしいメロンです。

よく着果するけどうどん粉病に弱い印象があります。

それから、小玉スイカを2株植えつけました。

品種はピノガールという種の小さい品種と、紅小玉です。

スイカはスペースがないので空中栽培の予定です。

空中栽培方法は下記にまとめてありますのでよろしかったらご覧ください。

スイカの空中栽培のまとめ

アブラムシよけのためシルバーマルチをして、しばらくは防寒・風対策でホットキャップをしておきます。

メロンとスイカは天候次第のところもありますが、今年はどうでしょうか。

また時々更新していきますね。

それでは。

<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする