【キッチンガーデン】ミニトマトの植え付け アイコ、オレンジアイコ、麗夏

GWは夏野菜の植え付けで一年で一番忙しい時期ですね。

今日はキッチンガーデンに夏野菜をいろいろと植えつけました。

まずはトマトから。

2月に種をまいて育苗してきましたがちょっと大きくなりすぎた感じがします。

いろいろと忙しく植え付けが後回しになってしまいました。

品種は

ミニトマトのアイコ、オレンジアイコと大玉トマトの麗夏です。

元肥として溝を掘って牛糞堆肥と化成肥料、過リン酸石灰をうめてから、マルチをはっています。

合掌造りの支柱をたてて、トマトを支柱にとめておきます。

市民農園にもトマトを植えていますが、市民農園は週末しかいけないので、庭にもあると平日は重宝します。

少量の場合は一株だけホームセンターで買って、脇芽を植えればどんどん増やせますよ。

トマトは簡単に挿し芽で増やせます。

さて、3月に種まきしたコマツナが収穫時期になってきました。

コマツナは間引きですが十分大きくなってきました。

不織布のべたがけをしているので虫食いもなく葉が綺麗です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする