【市民農園】カボチャの植え付け。今年も自家採種品種を栽培

種まきしたカボチャの苗が十分生長したので例年より少し早いですが市民農園に植え付けました。

今年は例年より暖かいので大丈夫かな。

▼生長した苗

▼鹿ケ谷カボチャの苗

カボチャは放任でいいので毎年沢山栽培しています。

今年育苗した品種

・大玉カボチャ・・・エムテン、ほっとけ栗たん
・小玉カボチャ・・・栗防、4代目栗防(自家採種)
・バターナッツ(自家採種)
・鹿ケ谷
・スクナカボチャ(自家採種)
・韓国カボチャのマッチャン

今年さらに市民農園を追加で借りたので、カボチャエリアが拡大できそうです。

今週植えたのは23株ほど。

まだまだ植え付け待ちのカボチャ苗が沢山あります。

一畝だけ使っていないビニールがあったのでトンネルをかけておきました。

カボチャの種は結構高価なので自家採種した種も積極的に使っています。

F1品種の子供はどんな形状になるか分からないといわれますが、家庭菜園レベルではまたそれが何が出来るかわからない楽しみがあります。

バターナッツは固定種でもう10年位自家採種種を使っていますが、問題なく収穫できています。むしろ時々より大きなバターナッツが出来たりもします。

また、ときどき変な形のカボチャができたりもしますが食べられないものは出来たことがないので面白いですね。

▼変な形のバターナッツ。この年栽培したバターナッツの種は他の品種と交雑していたみたい。

昨年はいつもの形のバターナッツを収穫。

ミニカボチャの栗防の自家採種種は今年で4代目になります。

三代目までは少し小ぶりのミニカボチャが収穫できています。

このまま世代を重ねて固定種になることを期待しています。(ちょっとずついろいろな品種が交雑されていくとは思いますが・・・)

さて、今年もいろいろ自家採種種を実験的に栽培していますがどんなカボチャが出来るか楽しみです。

それでは。

<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする