今年植えつけるジャガイモの品種と芽出し

そろそろジャガイモの植え付け時期になりますね。

今年はコロナウイルスの話もあり、もたもたしている間にじゃがいもの種芋の買出しが遅くなってしまい、毎年栽培している「十勝こがね」が売り切れていました。

十勝こがねは貯蔵性がいいので、我が家でも結構のお気に入りでしたが残念!

ということで今年はオーソドックスに「キタアカリ」と「メークイン」にしました。

ジャガイモの品種や貯蔵性についての記事はこちらをご覧ください。

植えつける前に出来る限り日光に当てて芽出しをします。

こうすることで生育がよくなるといわれています。

キタアカリは芽がでていますね。

植え付けは3月中旬を予定しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする