【市民農園】ジャガイモの植え付け キタアカリ、メークイン、十勝こがね

大雨だった土曜日の翌日、よく晴れましたが、強風が吹き荒れるなか市民農園にジャガイモを植えつけました。

風で作業がしずらかったですが、週末しか作業ができないのでしょうがないですね。

さて、2月に購入したジャガイモは窓際で芽出ししておきました。

かなり立派な芽が出ています。

大きいものは40-50gになるように切り分けました。

ジャガイモの品種は特徴の異なる3種です。

・キタアカリ 3kg
・メークイン 1kg
・十勝こがね 1kg

10センチくらいの溝を掘って、25センチ間隔ぐらいで置いていきます。

ジャガイモとジャガイモの間には化成肥料と硫酸カリを置いておきます。

後は土をかけて終了です。

風が強かったので早く終わりたくなり、かなり雑な作業になりました。

まぁじゃがいもはあまり手をかけなくても大丈夫だとは思いますが・・・。

4月になると芽が出てくると思いますので、この後の作業は沢山出すぎた芽を1,2本に減らす芽かきになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする