ジャガイモの収穫 今年は豊作

週末にジャガイモを全て収穫しました。

梅雨時ですが、雨が降っていなくてラッキーでした。

品種はキタアカリ、メークイン、十勝こがねで全部で種芋7kg分。

収穫は段ボールで5箱分でまずまずの収穫量でした。。

でも暑さで収穫するのにかなり疲れました。

キタアカリ、メークインも収穫量は多かったですが、収穫していて一番楽しかったのは十勝こがねです。

とにかく大きい芋がゴロゴロとれる。

掘っていて期待感で楽しめました。

十勝こがねは晩成品種で芽が出るのが遅いので貯蔵性高い品種です。

またえくぼが小さいので料理しやすいの好評です。

ジャガイモの品種ごとに違いの記事はこちらを参考にしてください。

タマネギ、ジャガイモと収穫が終わったので、これからは夏野菜の収穫が本番になりますね。

それでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする