サトイモとショウガの植え付け|一緒に植える

GWも今日で終わり。明日からまた仕事です。

GW中に夏野菜の苗をいろいろ植えましたが、少しずつアップしておこうと思います。

まずはさといもとショウガから。

サトイモは「土垂」というよくあるおいしい品種です。

ショウガは半日陰になるようなところでもいいのでサトイモと一緒に植えるのもいいそうです。

ということでサトイモとショウガを一緒に植えます。

サトイモもショウガも日光に当てておいたので芽が動き始めています。

特にショウガは発芽まで非常に時間がかかるので芽が動き出してから植えつけたほうがいいようです。

以前は買ってからそのまま植えていましたが、芽が出てこないこともありました。

下の写真のようにサトイモとショウガを近くに植えました。

後は途中何回か土寄せと追肥をするだけですね。

ただ、最大の害虫「セスジスズメ」は見つけ次第テデトールが必要です。

それから、早生のタマネギを収穫しましたがサイズは小サイズばかりでした。

年内どりを狙いましたが小さかったため春まで放置しておいたものです。

品種はジェットボールの残り種を使いましたが、ホームタマネギとしてはシャルムのほうが評判がいいですね。

今年はシャルムでホームタマネギにチャレンジしてみます。

 
<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする