サトイモ「土垂」とサツマイモ「べにはるか」を試し掘り

いつも使っているPCがクラッシュしてしまい久しぶりの更新です。

最近朝晩冷え込むようになり里芋やサツマイモが収穫時期になってきました。

今日はサツマイモとサトイモを少し収穫してみました。

■サトイモの収穫時期

関東地方では10月中旬~11月下旬頃で、収穫タイミングは葉が枯れ始めた頃です。

葉が枯れ始めると葉が黄色っぽくなったり茶色い斑点がでてきます。

■サトイモの収穫

今日は一番葉が黄色くなった1株を掘り起こしてみた。

1株から沢山収穫できました。この分だと他の株も期待できそうです。

■さつまいも

さて次はサツマイモの収穫です。

ちゃんと太っているかサツマイモを一部仮堀りしてみました。

品種は非常に甘いねっとり系の「紅はるか」です。

いいサイズのべにはるかがごろごろ。

ただ先日の雨で土が思ったより湿っていました。

芋が湿っていると腐りやすいので、本収穫は来週することにしました。

べにはるかは収穫してから貯蔵することで甘みが増し、またねっとり度もあがります。

収穫後だいたい二ヶ月くらい貯蔵するのがいいようです。

ということで、すぐ焼き芋にして食べたいところを我慢して年末まで楽しみに待つことにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする