サツマイモの植え付け ベニハルカ、シルクスイート

今日は悪天候のため菜園作業はお休みです。

昨日サツマイモの植え付けを行いました。天気は良かったですが、風が強くマルチを張るのが大変でした。

サツマイモの苗70本。

ここ何年かサツマイモの病気でホームセンターでお気に入りの品種のサツマイモの苗の入手がむずかしくなっているので今年は楽天市場で注文しました。

かえって探す手間が省けてよかったです。

品種は紅はるか40本、シルクスイート20本、パープルスイートロード10本。

甘いサツマイモが好きなので、甘系ばかりです。

苗は運悪く1週間植えられなかったので、バケツに水をいれて保管しておきました。

幾分葉が弱っているのがあるけど根が出始めているので大丈夫でしょう。

活着するまで心配ですが、枯れてしまったところは伸びてきたツルを切って6月ころ再度植え付けます。

この日はサツマイモの植え付けだけで終了しました。

次は5/3にトマトやカボチャを植え付けたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする