サツマイモの苗 今年はピンチ!?

サツマイモの苗が今年はピンチらしい。

いつものホームセンターでサツマイモの苗を確認したところ、サツマイモ基腐病のためウイルスフリー苗を少量しか入荷しないと張り紙がされていました。

サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)は、罹患するとサツマイモが腐ったりするようです。

対策を検討されているようですが、残渣や土からも伝搬するのでやっかいな病気ですね。

ということで今年はサツマイモ栽培を諦める必要があるかもしれません。

紅はるかを今年も栽培するぞ!と思っていただけに残念です。

他のホームセンターでも売っていなければ、今年はサツマイモ予定エリアで、違う野菜を栽培する計画を立てよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする