【家庭菜園】アライグマ対策あの手この手 スイカの被害

当方の地域ではここ数年アライグマの被害が急増している。

このアライグマ、ハクビシンよりもかなりたちが悪い。

市民農園の被害も以前よりも多くなってきた。

周りの人もかなりに被害にあっている。

特に、スイカやトウモロコシは万全の対策をしないとまともに収穫が出来ない状況になっている。

今年も2mのネットで囲ったが、ネットを登って簡単に侵入されて第1弾のスイカは全滅。

▼スイカ、トウモロコシエリア

ネットのしたから潜られないように支柱をU字ピンで留めている。

ネットをはったにもかかわらず・・・。ネットをよじ登られ第一陣は全滅。

写真にはネット上部が写っていないが、ネット上部はカラスよけにテグスを張っているだけでです。

全てのスイカが綺麗に穴をあけられている。

少しあげるから半分とっておいてよと言いたい気持です。

スイカの隣に植えているトウモロコシだけはスイカに夢中だったのか奇跡的に収穫できた。

近所の区画では上部にもネットを張ったにもかかわらず、ネットに穴をあけられて侵入されたそうだ。

そこで、ネット上部をネットで覆って、さらに外周を「アゼ波シート」で覆ってみた。

これで上部からの侵入と下の方のネットの穴開け防止になるか。

▼アゼ波シートとアゼシートささえ

さらに、100均でカゴをいくつか買ってきて上から被せてU字ピンで地面に固定しておいた。

これでだめなら家庭菜園レベルではもうスイカは無理かと思う。

今年は雨が少なくスイカの生育が好調だっただけに特に残念。

まだ第2陣が15個くらい着果している。

さて、結果は次回のブログで。

市にはアライグマの駆除を是非お願いしたいところです。

それではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。