小玉スイカの収穫 長い梅雨でとうとう枯れそう

せっかくの4連休も連日の雨・雨・雨。

コロナもあり、結局ゴルフの打ちっぱなしに行っただけの4連休になってしまった。

今年の異常に長い雨で、庭で栽培中のスイカもとうとうおかしくなってきた。

長雨でベト病か何かに罹患したようです。

ちょうど収穫時期に来ていたスイカもあったので収穫することにした。

おそらく受粉後35日前後だと思う。

重さは2kg前後だった。

・マダーボール:2.2kg
・愛娘ひなた:2.0kg
・黒娘:1.8kg、1.7kg

残りは4個で、合計8個で終了となりそうです。

家庭菜園のスイカ栽培は天候に左右されますね。

■番外編

今年初めて家にカブトムシが飛来しました。

元気なオスのカブトムシです。

子供に見せてからすぐ放してやりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする