サイパンレモンの栽培 苗を買いました|鉢栽培

サイパンレモンの苗を買ってきました。

以前からレモンを栽培してみたいと思っていましたが、ゆずよりも耐寒性が劣るということもあり躊躇していましたが、園芸店で実つきの元気のいい苗があったのを見て栽培してみることにしました。

サイパンレモンの紹介

マイヤーレモンの系統で「菊地レモン」「島レモン」とも呼ばれる。北マリアナ諸島のテニヤンから小笠原諸島に導入された品種。果肉の酸味が穏やかで独特な香りがある。5月~6月頃花が咲き、その後6か月程たった11月中旬~2月が収穫時期。緑から黄色へ変わるタイミングで収穫するのがベスト。

これから茨城県で栽培できるのかレポートしていきたいと思います。冬場はまれにー5度になることがあるので越冬が課題です。金柑ゆずは地植えで問題なかったですが、レモンは耐寒性が弱いので鉢栽培にすることにします。

寒さが厳しいときは玄関に取り込むことを考えています。

まずは鉢に培養土をいれて植えつけました。化成肥料を適量混ぜ込んでいます。

すでに1つ実がついています。また花も咲いています。あまりならせると樹が弱ると思うので適度に摘果して今年何個か収穫してできるといいですね。

それではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする