とうもろこしに早くもアワノメイガの被害

トウモロコシの雌花が見え初めてきたと思ったらすでにアワノメイガに卵を産み付けられてしまったようです。

すでに雌花に小さい幼虫がいました。

ネットをかける予定でしたが1週遅かった!

仕方ないので見えるものはテデトールで退治したが、さらに手遅れかもしれないけど農薬のデナポンを振りかけた。

2週間くらいずらしてまいた種のほうがまだ雌花がでていないので被害低減のため防風ネットをかけておきました。

さて無事にとうもろこしを収穫できるでしょうか。黄色信号が点滅してきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする