桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿・・・柚子の花やっと沢山咲いた

2010年ころ庭に植え付けた柚子ですが、ここ10年以上忘れた頃たまに少しなるくらいで、ほとんど実がなりませんでした。

毎年花を探すのも苦労していましたが、今年は初めて沢山花が咲きました。

▼2010年頃、植え付け1年目くらいの姿

▼今の姿

なかなか実をつけないので、他の柑橘系の品種を接ぎ木しようかと思っていました。

「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」とはよくいったものです。

今年は花を探す必要がないほど咲いています。

一過性で終わるのかは分かりませんが今年は楽しみに待ちたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする