タマネギの植え付け|セルトレイ苗

タマネギの種をまいてから約2ヶ月たちましたので、苗を植えつけました。

我が家ではかなりタマネギの消費が多いため、今年は昨年よりも沢山種をまきました。

タマネギはいくらあっても困らないですね。

今年の品種はラッキー、ネオアース、赤タマネギです。

200穴のセルトレイ苗の様子。

今年はネギコガを防ぐため、最後まで窓際の室内で育苗しました。

今年は少し小ぶりの苗が多いようです。

ラッキーは昨年の残り種だったので、使い切りたくプランターでも苗を作りました。

玉ねぎの種の発寿命は?発芽実験

プランターの苗はサイズごとに大、中、小に分けました。

ラッキーは昨年の種でしたが、問題なく苗が出来ましたよ。

プランターの苗は仕分けが少し面倒ですね。

その点、セルトレイは植え付けまで楽です。

市民農園に植えつけたところ。籾殻をかけておきました。

ここ例年実験的に栽培している2本植え栽培も今年も50%位やっています。

玉ねぎの2本植え栽培の収穫結果

来年の収穫が楽しみです。

本日植えたのは300本くらいです。

まだ苗が余っているので、来週残りを植えつける予定です。

苗は買うと高いですが、種から作るとかなり出費を抑えられますよ。

いつも苗を買っている人も来年は種まきから栽培してみてはいかがでしょうか。
<スポンサーサイト>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする