サイパンレモンの開花 ハダニの被害?で葉の色がおかしい

昨年から鉢栽培しているサイパンレモンですが、今年も開花しました。

写真は少し前のもので今は落花しています。

それよりも心配なのが急に葉の色が薄く(悪く)なってきたこと。

栄養不足かと思い肥料を挙げたが改善せず悪くなる一方。

上の写真の葉も白っぽくなっているのが分かると思います。

いろいろ調べたところ、ハダニが怪しい。

葉の裏を良く見ると赤い小さな虫が沢山動いているのが分かりました。

やはりハダニの影響のようです。

対処として、葉の一枚一枚シャワーで洗ってハダニを洗い流しました。

しばらくは葉の裏をちょくちょく観察してみようと思います。

さて、昨年は2つレモンを収穫しましたが、今年も何個か収穫できるといいですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする