自家採種したモロヘイヤ やっと植え付けサイズに

GW明けに冷蔵庫に保管している種を整理していたところ、2014年に自家採種して忘れていたモロヘイヤの種がでてきた。

ちょうどモロヘイヤの種まきを忘れていたので、だめもとでポットにまいておいた。

4年も前の種なのかあまり発芽率はよくなかったが、ちゃんと発芽してきたのには驚いた。

冷蔵庫の保管が良かったのかな。

3週間かかって、ちょっと小さいがやっと植え付けサイズになったので市民農園に植えつけました。

オクラに続いてねばねば野菜の第2弾です。

葉物が少ない夏に重宝しますね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする