スナップエンドウとサヤエンドウの植え付け

週末にポットに種まきしたエンドウの苗が15cm位に生長してきたので市民農園二植え付けました。

11月6日種まき。

左側がサヤインゲン、右側がスナップエンドウ。サヤインゲンの方が少し元気が良さそうです。

2カ所に分けて植え付けました。

エンドウは冬越し前にあまり大きく生長させてしまうと寒さで枯れてしまう事があります。10センチから20センチくらいで冬越しさせた方がよさそうです。

昨年は植え付け前にかなり徒長させてしまい、1月の寒波でかなり枯れてしまいました。

今年の苗のサイズは20センチ以下なので、うまく冬越ししてくれればと思います。

もう少し冷え込んできたら不織布をかけようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする