【キッチンガーデン】炭そ病でスイカ枯れる|収穫したスイカの出来栄えは?

残念なことに庭で栽培中のスイカは長い梅雨中に発生した病気により枯れてしまいました。多分炭そ病かな。

梅雨前は元気で楽しみにしていたスイカですが・・・。

7月中旬にはこのとおり病気にかかり・・・。

この後ちょうど梅雨明けと前後して葉は全て枯れてしまいました。

梅雨前に受粉したものはある程度大きくなっていたので、残ったスイカは一応全部収穫しました。3株で9個ほどありました。

日照不足と終盤生育がよくなかったので熟しているか心配でしたが、中は一応赤くなっていたので一安心です。

味はさっぱりした甘さでした。完熟とまではいかなかったけど普通にスイカの味になっていたのでよかったです。

別のスイカも切ってみましたが大丈夫でした。

今年は天候に恵まれず庭のスイカが早々と終わってしまいましたが、スイカの跡地を占拠しそうなのが、枯れたと思って端っこに埋めておいたハヤトウリです。

このハヤトウリは昨年収穫して種用にとっておいたものですが、寒さに当たって芽がかれてしまったので捨てたつもりで埋めておきました。

梅雨にも負けず、病気にもならず青々としています。

頑丈ですね。

スイカの跡地はハヤトウリで楽しもうと思います。

写真は昨年収穫したハヤトウリです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする