秋なすもそろそろ終了 これからは葉物、にんにく

朝晩涼しくなってきて、夏野菜も終わりに近づいてきました。

最後まで頑張っているのは秋なすですが、チャノホコリダニのせいで少し表面が汚くなってきました。

万願寺とうがらしもまだ少し採れています。ゴーヤは最後になりました。

そろそろたまねぎの植え場所を確保したいので、夏野菜を整理したいですがまだ少し収穫できそうなのでふんぎりがつかないでいます。

それでも今月中には場所を空けないといけないですね。

さて、葉物エリアには小松菜や水菜、シュンギク等沢山種まきしたところが発芽してきました。

写真はないですが、ブロッコリーも生長中です。

にんにくは今年収穫したものをまた植え付けました。

4年程前にスーパーで買った安いにんにくを植え付けてから、毎年収穫したものを植えていますがそれでも十分立派に育ちます。籾殻で見にくいですが早速芽が出ています。

にんにくは沢山作って、黒ニンニクを作ったり料理に使ったりして余った分は種に回します。

またにんにくは、ほぼほったらかしでも作れてプランターでも作れるので便利ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする